―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 711     2018.5/14(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180512_071345.jpg                                         

                  

 

 

                   4/1112日にビニールハウス1棟分、約180本植えたトマトが、

                  無事に成長しこんなに大きくなりました。

                  6月中旬頃にはお届けできると思います。

 

                

                  

    みそらトマト

  

お届けの野菜 ○坊主知らず葱 ○サニーレタス ○向陽人参 ○スナップえんどう 

  キャベツ ○大根(土の温度が上がって虫たちの活動が活発になり、食べられて

中まで茶色になっている部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。)

簡単レシピ 

貴重な新鮮な葉付きにんじん、葉のかきあげ美味しいですよね!ふりかけ、ちぢみもよいですね〜。

今回うちでは、シンプルに葉のみ薄く衣をつけて揚げてお塩をふっていただき(九州の祖母がよくしてくれ好物でした)、

茎はそのまま水から煮出してから引き上げて(ここでいい香りです)、

具は千切り人参と刻み高野豆腐、塩、こしょう、コンソメスープの素、お醤油少々、

美味しく人参の栄養も香りもいっぱいのスープをいただきました。

カレーを作るときにあればブーケガルニ的に?煮込むときに入れたりもします。

人参の頭のところは浅く水に漬けておくと柔らかい葉が出てくるので、スープの浮き身やスクランブルエッグに混ぜたりします。

料理はヘタですが、畑の精気を生かせると嬉しく楽しいです^^(あゆみさん)

 ・茎もそんな風に利用できるんですね。ステキなレシピをありがとうございました。(荒木)

 

TVを見て NHKの“クローズアップ現代”で「ペットボトル」の特集があった。

日本のペットボトルは主に中国に送られ(中国の輸入量の7割を日本が占めている)、中国の安い家族労働力で仕分けをし汚れを洗剤で落としていた。汚染水でその地帯の野菜やくだものが汚染され

魚も全滅。その中国が環境を守るためにと、(自国のペットボトルも増えている)海外からの

ペットボトルを受け入れない表明をした。

ペットボトルをなるべく使わない様にと思ったのだが、番組ではそこまでは踏み込んでいなかった。

せめて使ってしまったペットボトルはきれいな形で再利用できる様にしていきたい。

 

5/21(月) 坊主知らず葱・白菜・そら豆・小松菜等。