―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 712     2018.5/21(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180516_065737.jpg                                         

                  鳥が運んできたのでしょう。

                  いつの間にか小屋の横に生えていた柿の木。

                  実がつくのを何年も待っていたら昨年初めて3つ成りてくれました。

                  渋柿でしたけど。

                  今年は何と200個位の花が咲きました。

                  こんなにつけて大丈夫?と心配になってしまいます。

 

 

  何個できるかな?

 

お届けの野菜 ○そら豆2品 ○白菜 ○小松菜 ○ブロッコリー ○その他 

 

簡単レシピ そら豆と新玉葱のポタージュスープの作り方

<材料>そら豆(鞘から出した状態)100g、新玉葱約80g、バター10g、牛乳250cc

    コンソメスープの素・キューブ1個、塩こしょう少々

<作り方>@そら豆を鞘から出し、玉葱は3_くらいの薄切りにする。

A沸騰したお湯にそら豆と玉葱を入れます。そら豆と玉葱がやわらかくなるまで、3分位茹でます。

Bそら豆と玉葱がやわらかくなったらざるにあげて、水を切ります。

Cそら豆と玉葱と牛乳をミキサーの容器に入れて、なめらかになるまでミキサーにかけます。

DCを鍋に移してコンソメスープの素とバターを加え、全体に混ぜ合わせながら沸騰するまで

中火で2〜3分温めます。

E塩こしょうで味を調えたら完成です。      (ナナピより)

 

畑作業 オクラ・変化あさがおの種まき、なす・ピーマン・サニーレタス・すいか・

 南瓜・葱の定植、さつま芋の苗植え、トマトのひもつり、キャベツの草とり等。

 

畑だより とうとうオタマジャクシが皆カエルになり、旅立っていきました。1cmにみたない

     小さなカエルたち。頑張って!!

 

野菜ともだちの声 畑のオタマジャクシを持っていった阿久さん。

  2年生のお孫さんにあげたそうです。お孫さんはクラスの生き物係。

  かつおぶしをあげながら上手に育て、クラスのみんなから喜ばれたそうです。

 

本の紹介『ペンギン家族とおそろしい山』(藤原幸一著、アリス館)

海に漂うプラスチックごみのシリーズを読んだ野菜ともだちの田中さんから紹介された本。

南極で卵を産み子育てをするペンギンたちがきれいな写真で紹介されています。

人間が南極に基地をつくって100年。ペンギンは人間が出した古い建物の鉄骨などの

大きなゴミの山を通って海に行くのですがゴミでけがをしてしまいました。

 

5/28(月) 坊主知らず葱・キャベツ・人参・大根等。