―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 715     2018.6/11(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180608_085314.jpg                                         

                 畑ともだちのIさんが、以前紹介した柿の木のまわりをきれいにして、

                 種から育てた変化朝顔をたくさん植えてくれました。

                 見事な変わり様に畑にくる皆さんもびっくり。

                 まだまだ変わりそうです。次回をお楽しみに。

                 

                 

 

  農園の庭園づくり

お届けの野菜 ○向陽人参 ○北あかりじゃが芋 ○新大根 ○坊主知らず葱 ○その他(2品)

 

簡単レシピ 肉じゃが!

<材料>牛肉・豚肉の小間切れなど400g、じゃが芋大きめ6個、人参大1本、玉葱大1個、

白滝1袋、■黄金比率の煮汁 水400cc、正油・酒・砂糖・みりん各大4ずつ、ほんだし大1、

<作り方>@じゃが芋と人参は大きめの乱切りに、玉葱はくし切り、白滝は洗って適当に切ります。

A中華鍋に油を大2入れ強火にし、肉を入れ色が変わるまで炒めたら@も入れ軽く炒めます。

B煮汁の材料を入れ沸騰したら灰汁を取り、白滝を入れ混ぜ中強火のまま落とし蓋をし、

煮汁がなくなるまで約20分程煮詰めます。

(10分煮詰めたところで一度混ぜ、再度落とし蓋をして煮汁がなくなるまで様子を見ながら

更に10分位煮詰めていきます。)

C煮汁がなくなったら火を止め、落とし蓋をしたまま10分間、蒸らします。

味が更に染み込みますよ!ここが大事。完成!          (クックパッドより)

 

畑作業  モロヘイヤ・空芯菜・つる紫の種まき、ピーマン・なす・セロリの定植、

さつま芋苗植え、収穫した玉葱をひもで縛る、トマトの芽を欠いてひもにからませる、

なすの芽欠き、葱の草取りと追肥、除草耕運など。

 

野菜ともだちの声 ✿人参の天ぷらがホクホクして本当に美味しかったです。

昨日は<丸ごとズッキーニグラタン>を作りました。簡単で美味しい一品ができました。(可代さん)

・ありがとうございます。(荒木)

✿お願いがありまして。大根なのですが煮物にしても少しスジが残るようでわが家では食べきるのが

難しくて…。他の野菜にして頂けると助かるのですがー。(山さん)

  畑に長くおいて大きくなった大根だったのでスジが残ったようです。せっかくの煮物を食べにく

くしてしまってごめんなさい。今回から新しい大根になりますので大丈夫だと思います。(荒木)

 

NHKネットニュースから5/29使い捨てプラ禁止へ

*
プラスチック製品の規制を巡っては、アメリカ・カリフォルニア州のマリブ市が来月から飲食店が

プラスチック製ストローを提供することを全面的に禁止するほか、今月、ニューヨーク市議会でも、

市内のカフェやレストランでプラスチック製のストローの提供を禁止する条例案が提出されました。



同様の動きは、今後一層拡大することになりそうです。 (終わり)      

 

       6/18(月) 玉葱・リーフレタス・トマト・ズッキーニ等