―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 716     2018.6/18(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180612_113515.jpg                                         

                 Iさんが、たくさんの花を買って来て植えてくれました。

                 畑の一角が華やかになり、ほっとする空間ができました。

                 この写真には映っていませんが金魚鉢には金魚も入るそうです。

                 楽しみです。

 

                 

                 

  農園の庭園づくり(2)

 

お届けの野菜 ○玉葱 ○サニーレタス ○キャベツ ○トマト(2品) ○その他

 

簡単レシピ キャベツとツナの和風サラダ

<材料>キャベツ3枚、玉葱1/4個、ツナ缶(小)1缶

(A)  ドレッシング 梅干し(種をとってたたく)大さじ1、正油小さじ2、はちみつ小さじ1、

水大さじ1、サラダ油大さじ1、

<作り方>@キャベツはレンジ用ポリ袋に入れ、電子レンジ(500W)で2〜3分加熱する。

広げて冷まし、食べやすい大きさに切る。

A玉葱は薄切りにして辛さがなくなるまで水にさらし、水気をよくきる。

Bツナ缶は油をきってほぐす。

Cボウルに(A)を合わせてドレッシングをつくる。

D器に@からBを盛りつけ、Cをかける。       (キッコーマンより)

  作ってみたらドレッシングの味が濃かったので、量を少なくしたり野菜の量を増やしたり、

調整してください。(荒木)

 

畑作業  インゲンの種まき、小玉スイカ・赤じそ・綿の定植、落花生の補植、里芋の草取り、

     ハウス内外の草取り、いろいろな所の耕運等。

 

畑だより 今年の梅雨はよく雨が降ります。

     雨に弱いトマトに病気が入って困ります。作業は進まなくて困ります。

     草たちがすごい勢いで伸びて困ります。

     自然が相手なので仕方がないし、

     この雨が夏のための貯水となることを願ってガマンガマン。

 

野菜ともだちの声 ✿畑でいただいたサラダが美味しかったので夕食に大根サラダを作りました。

         大根が瑞々しくて美味しかったです。(山さん)

  大根をスライサーで千切りにし、ある野菜も入れてオリーブオイルとカンタン酢をかける

サラダですが、気に入ってくださって嬉しいです。(荒木)

 

         6/25(月) 葱・人参・じゃが芋・トマト・きゅうり等