―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 720     2018.7/15(日)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180630_073648.jpg                                         

              

                            ネットで育てるよりも地這いの方が長く収穫できるので

              いつも地這いにしています。

              でも、曲がりやすいのが難点。

              そこは香りややわらかさや味でごかんべんを。

 

 

四葉(スーヨー)きゅうり

お届けの野菜 ○玉葱 ○きゅうり ○トマト  ○なす  ○その他

○セロリ(有機肥料で育てたセロリは香りがとても良いです。)

 

簡単レシピ セロリとトマトスープ

<材料>セロリ150g、卵1個、トマト100g、生姜少々、水3.5カップ、コンソメの素2個、

酒小さじ1、薄口醤油小さじ1、胡椒少々、水溶き片栗粉少々

<作り方>@セロリは筋をとり、繊維を断ちきるように横に薄切り。

Aトマトは皮付きのまま乱切り。

B生姜は千切り。

C鍋にスープと調味料を入れて煮立てて、セロリと生姜を加える。

Dトマトを加える。

E水溶き片栗粉を加えて、とろみを付ける。

F煮立ったところに溶き卵を回し入れる➡一呼吸置く➡ゆっくり一混ぜする→火を止める

G器に盛り付ける。

H有れば、セロリの葉(みじん切り)を載せる。    (きちんとレシピより)

 

畑作業  トマトの芽欠き、オクラの草取り、ブロッコリーの片づけ、オクラや苦瓜や落花生の

草取り、いろいろな場所の草刈りと耕運、生姜や里芋等に散水ホースで水やりをする等。

 

畑だより この暑さ。被災地の方のことを思うとつらくなりますね。

私たちも朝4時台に畑へ行っていますが、すぐに暑くなるので仕事が長くできません。

体の回復にも時間がかかっています。皆さんも体調には気をつけてください。

 

野菜ともだちの声 ✿四葉きゅうりはぬか漬けにして食べるとパリパリとした食感で美味しくて

         夏の食卓に嬉しい一品です。(可代さん)

  四葉きゅうりのぬか漬け美味しそうですね。(荒木)

✿今日も暑いですね。金魚さんたちのように水の中を泳げたら

 気持ちよさそうですね。(泰ちゃん)

・そうですね。私たち人間はプールや海にいく季節になりましたね。(荒木)

 

         7/23(月) じゃが芋・なす・きゅうり等