―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 724     2018.8/13(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20180812_054645.jpg                                         

               ゴーヤの苦味は「モモルデシン」(20種類以上のアミノ酸)で「食が進む」

              「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」等に効果がある。

              ビタミンCはレモンの約3倍、鉄分はほうれん草の2〜2.5倍、食物繊維はセロリの

              約30倍、カルシウムは牛乳の14倍と、栄養の宝庫ですね。

                         

   香りのよい花…ミツバチや蝶がたくさん集まってきます。

 

お届けの野菜 ○ゴーヤ ○枝豆(湯上がり娘) ○ピーマン ○玉葱 ○オクラ ○その他 

 

簡単レシピ ゴーヤの揚げ浸し

 フライパンに油を入れて熱し、3mm位にスライスしたゴーヤを入れて素揚げにする。

 すぐに麺つゆにからめてでき上がり。ゴーヤの苦味が後をひきます。

枝豆ごはん 生の枝豆をさやから取り出しお米と一緒に炊く。おいしいですよ。

 

畑作業 トマトの後のビニールハウスにきゅうりとインゲンの種をまく、小松菜・サラダ関係・

茎ブロッコリー・サニーレタス・レタスの種まき、人参の床作り、台風対策でネットがけ、草刈り等。

 

畑だより 毎年立秋を過ぎると夏野菜のきゅうり、なすの収穫量がぐんと減ります。

     まだまだ暑いですがたまに吹く風がほのかに秋を感じさせます。

     畑にバッタが増えて草むらからコオロギの鳴き声が聞こえてきます。

 

野菜ともだちの声 

  ✿今年の夏の酷暑や豪雨は、極端な異常気象。人だけでなく野菜も心配ですね。

   いつも安心していただける美味しい野菜を、ありがとうございます。

遅くなりましたが、ご挨拶を兼ねて、簡単に自己紹介させてください。

私は、現在、東京で弁護士として仕事をし暮らしているのですが、家内が父親の介護のため

松戸の実家に帰っていますので、週末にわたしが家内の実家に行って暮らすようになりました(笑)。

東京から松戸に車で行くときは、国道6号線(水戸街道)を通ります。隅田川にかかる言問橋を渡る

とき、都心の気ぜわしい時間の流れが、心なしかゆるやかになっていくように感じます。そして、

江戸川を渡り、松戸に入るときには、空が広くなり、緑が多く見えるようになって、ホッとして

心が安らぎます。

わたしは、車が好きで、最初は、日産のスカイラインの中古車に乗り、何台か乗り換えていくうちに、

若い頃には、人生最後の車はベンツに乗りたいなどと思っていましたが、しかし今では、家内が

乗っている軽のホンダNBOXが大いに気に入り、ベンツでなくともNBOXでいい、と思うくらい

です(笑)。家内と時々、常盤平にあるイタリアン・レストランの「ディ・マーレ」さんに食事に

行きます。そして私たちは「ディ・マーレ」さんから荒木農園さんの有機野菜を教えてもらった

のです。不思議なご縁ですが、宜しくお願いいたします。

PS :仕事柄、多くの会社や個人の方々の、様々な悩み事の相談を聞いてきましたが、社会が複雑に

なってきていることが分かります。そして、人生いろいろですが「幸せな人生とは」なにか、

と考えることが多くなりました。(大山皓史)

      次週 8/20(月)はお休みさせていただきます。

     8/27(月) じゃが芋・オクラ・葱・葉しょうが等