―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 731     2018.10/4(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

                                         

お届けの野菜 ○おおまさり落花生(2品扱い) ○長葱 ○冬瓜  ○その他

       ○さつま芋(今年のさつま芋は小さなものばかりでした。)

簡単レシピ水晶冬瓜そぼろあん

<作り方>@鍋に2カップの水とコンソメ・塩少々入れてやや濃い目のスープを作る。

@  冬瓜は緑色が残る様に皮を薄くむく。

A  3〜4cmに切って皮側に包丁で格子状にきざみを入れる。

B  塩少々と重曹をまぜて皮の方の切れ目にすりこむ。

C  切り目を下にして10分おく。

D  冬瓜の重曹を水で洗い流して沸騰したお湯で竹串が通るまで8分茹でる。

E  フライパンに少量の油でとりひき肉を炒め、みりん小2、薄口醤油、だし汁を加える。

(麺つゆでもよい)水溶き片栗粉でとろみをつける。

     G@のスープに入れた冬瓜にあんをかける。

*重曹は色よくやわらかくしあがります。    (今さんのおすすめ)

 

畑作業 ブロッコリー・大根・キャベツ・法蓮草・縮み法蓮草・小松菜・サラダ関係・

    かぶの種まき、坊主知らず葱とキャベツの定植、ハウスインゲンについたヨトウムシ退治、

    台風対策で葱等にネットをかける他。

 

畑だより 台風24号の暴風が畑を直撃しました。なすの葉はすっかり消え枝だけになったり、

     人参の葉も黒くなったり、ブロッコリーや白菜がグルグル振り回されてだめになったり

     …。最初は心が折れました。でもからだを動かしているうちに他の野菜で挽回しようと

     前向きな気持ちになりました。

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20181003_100119.jpg Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20181002_092651.jpg
 

 


          

 

 

 

 

     ちりじりになった人参の葉    塩害と思われる枯れ方をした里芋の葉

 

野菜ともだちの声

 ✿台風の影響で大変だね。仕方がないとは言えない悔しさがあるね。市川では塩害だって。

  海からの大風のせいなんだと聞いてびっくりしています。(しげちゃん)

 ✿台風すごかったですね。あちこちの畑で塩害被害だと聞きました。(鎌ヶ谷のmayaさん)

 ✿本当にどうにもならない自然災害。いつ何が起こるかわからないこの現実。腹をたてても

  どうしようもないのですね。前に進むしかないのですね。(宮さん)

 ✿台風のせいで野菜たち可愛そうでしたね。(あみさん)

 

      10/11(木) 玉葱・葱・南瓜・にんにく等