―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 733     2018.10/22(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20181015_081537.jpg
 

 


                 No.7125/24)でご紹介した柿が色づきました。渋柿ですが鳥が落とした種から

                 育ち、8年経って無事に実ってくれた柿なので愛着があります。

                 今にも落ちそうになっている熟した柿だと甘くなるので畑で食べています。

                 きっと鳥もそんな柿を食べて、ふんを落としたのでしょうね。

 

    柿

お届けの野菜 ○冬瓜 ○さつま芋 ○葉生姜 ○まびき大根 ○その他(2品)

 

簡単レシピ 大根の葉あれこれ

  大根の葉は、ほうれん草と比べ鉄分は約1.5倍、ビタミンCは約5倍。

       カルシウムは小松菜と並びトップクラス。(お子さん、妊婦さん、中高年の方に。)

  じゃこと合わせて ごま油をひいたフライパンに、ゆでて刻んだ大根の葉とじゃこを入れて軽く

         炒める。しょう油を適量入れて味付けをする。

        (ご飯も入れて炒めればチャーハンに。)(ご飯と混ぜれば混ぜご飯に)

  甘辛くしておかずに 油をひいたフライパンにゆでて刻んだ大根葉を入れ、しょう油・砂糖・

   酒を1:1:1で混ぜたものをかけ入れ、味がなじんだら刻んだ油揚げを入れて完成。

                              —再掲載—

                           

畑作業 かぶ・ちぢみ法蓮草の種まき、ブロッコリー・葱の定植、白菜の補植、いろいろな所の

    耕運と草取り、キャベツの草取り等。

 

畑だより 畑の地主さんの話によると、今年の塩害は2回目とのこと。昭和36年の第二室戸台風

        の時も雨が降らなかった為に塩害が発生し、大根がダメになったそうです。

 

野菜ともだちの声…急に秋になってしまい、少し寂しい気がします。人間とは何と我儘

なのでしょうね。近くに紅葉を楽しめる処はありますか?こちらの方だと本土寺、東漸寺

でしょうか?穴場としては、市川自然観察園」内の「もみじの山」です。流山「一茶双樹記念館」

に電話して問い合わせたところ、11月中旬〜下旬に色づくそうです。その前にある

「杜のアトリエ黎明」ももみじがあるそうですよ。何だかワクワクしますね。(あみさん)

 

お知らせ平和を願う美術展  10月30日(火)〜11月4日(日)

     9:00〜16:30 千葉県立美術館第5展示室

     芸術の秋ですね。ユニークなセンスで惹き付ける絵を描く野菜ともだちの

     赤沼恵美子さんが出品されています。どうぞお出かけください。

 

      10/29(月) 葱・春菊・まびき人参・まびき大根・黒豆の枝豆等