―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 739     2018.11/29(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20181113_091138.jpg
 


               秋になってから柿の木の下のお花が変わりました。

               ビオラ・パンジー・桜草・シクラメン、

               土の中にはチューリップと水仙の球根も植えられています。

               ひろしさん(お手伝いの)からのプレゼントは

               畑に来る皆さんの楽しみになっています。

 

     秋の花壇

お届けの野菜 ○小松菜 ○里芋 ○法蓮草 ○白菜  ○大根  ○ミニかぶ

 

かぶの葉の常備菜

<材料>かぶの葉150g、ごま油大さじ2、

@  醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1

A  鰹節5g、一味唐辛子少々

<作り方>@かぶの茎・葉は下茹でし、水にさらして水気をよく切ります。

     A@を1a幅に刻みます。

B  フライパンを強火で熱し、ごま油を敷いてAを炒めます。

C  @を加えて、汁気を飛ばす様に炒めます。

D  Aを加えて、全体を混ぜて火を止めます。

E  皿に盛りつけて完成です。          (クラシルより)

 

畑作業 スナップえんどうの発芽がよくなかったのでまきなおしました。

    玉葱の苗植え(これで6列。やっと終わりました。)、ハウスに春菊を植える、

    里芋を収穫して貯蔵する、空いている畑の耕運など。

 

本とDVDの紹介

 はたけのお手伝いに来てくださるYさんから借りた『キネマの神様』(原田マハ著、文春文庫)

 は映画を愛する人達がたくさん登場する物語でした。本の中で紹介されていた『ニュー・シネマ

 パラダイス』(本当は映画館で見たかったのですが)をDVDで観ました。1950年代のシチリア。

 オープニングは窓辺で風に吹かれるカーテンが映し出されて、叙情あふれる音楽が流れてきます。

 映写技師のアルフレードと少年トトの世代を超えた友情が描かれている名作映画でした。

 

年末年始の野菜配達日のご案内

年内は12月27日(木)まで。年明けは1月10日(木)からになります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

      12/6(木) チンゲン菜・法蓮草・葱・人参等