―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 741     2018.12/13(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20181210_135050.jpg
 


                 たくさんのスプーンが集合した緑の花の様なターサイ。

         ターサイはチンゲン菜と同じ様にクセがありません。

         緑の濃い野菜なのでカロテン・ビタミンCなどの栄養が豊富な野菜です。

                 

 

     ターサイ

お届けの野菜 ○ターサイ ○里芋 ○白菜 ○葱 ○ミニかぶ  ○その他

 

簡単レシピ タアサイと豚バラ肉の炒め物

  <材料>タアサイ200g、豚バラ肉200g、酒大さじ1、みりん大さじ1、

      オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、

      すりおろしニンニク小さじ1、ごま油大さじ1、

  <作り方>@タアサイは芯を切り落とし、5cm幅に切ります。

       A豚バラ肉は3cm幅に切ります。

       B中火で熱したフライパンにごま油を入れ、Aを炒めます。

       CBに火が通ってきたら、調味料と@を入れて強火で1分程炒め、

        味が馴染んだら火を止めます。

       D皿に盛りつけたら完成です。    (クラシルより)

 

畑作業 人参と大根の種をまくための床作り、さつま芋のつるの片付け、スナップえんどうと

    ブロッッコリーの補植、野菜にかけてあったネットや支柱の片付け、なすの跡の片付け等。

畑だより 12月11日。畑は−4℃になり真っ白な霜がおり薄氷も張りました。

     里芋とピーマンの葉が霜でしゅんとなり、冬のページが始まりました。

     例年だと11月中旬の現象ですが、今年は本当に遅かったです。

 

野菜ともだちの声

✿米麹の甘酒が風邪予防にいいようです。(mayaさん)

✿偶然ですが、ザ・シネマというスカパーの番組で「ニュー・シネマ・パラダイス」がいま放映

されています。私はもともとカンツォーネから始めたので、イタリア映画の音楽がとりわけ好きです。

とくにモリコーネの曲。なのでニュー・シネマ・パラダイスの主題歌の「cinema paradiso」は

レパートリーに入れて必ず歌います。You tube Katherine Jenkinsの「SE-cinema paradise」を

聞いてみてください。ちなみに、イタリア映画でお薦めの映画があります。「Life is beautiful

(人生は美しい)」 私は「世界一美しい嘘」と日本語名を勝手につけました。ユダヤ人迫害の時、

ユダヤ系イタリア人の親が自分の子供に嘘をつきながら救った映画です。レンタルDVDで観られます。

                            (12.5 戸田あみさん)

  畑ともだちから借りた『キネマの神様』で紹介されていた映画『ニュー・シネマ・パラダイス』

を観ました。野菜ともだちのあみさんから、その主題曲の音楽を聞けることを教えてもらいました。

本・映画・音楽で豊かな時を過ごせた秋でした。感謝しています。(荒木)

 

      12/20(木) 小松菜・ほうれん草・人参・キャベツ・大根等