―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 758     2019.4/15(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                              

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20190413_164034_1_p.jpg                                  

                      2月5日にまいて、夜はじゅうたんをかけて育てたトマト。

                      一番花が咲き始めたので定植をしました。

                      去年と同じ4月1112日です。

                      無事に成長とおいしいトマトができますように。

 

   

    

        みそらトマトと麗花トマト

 

   お届けの野菜 ○葱(秋・冬の秀逸が終わり、吉晴という品種になりました。秀逸よりやや

         固めになりますがよろしくお願いします。)   

       ○春大根  ○ほうれん草  ○ブロッコリーわき芽  ○サニーレタス

       ○小松菜(寒さの中で育ったので小ぶりです。)

 

簡単レシピ 大根の葉あれこれ

  大根の葉は、ほうれん草と比べ鉄分は約1.5倍、ビタミンCは約5倍。

       カルシウムは小松菜と並びトップクラス。(お子さん、妊婦さん、中高年の方に。)

  じゃこと合わせて ごま油をひいたフライパンに、ゆでて刻んだ大根の葉とじゃこを入れて軽く

         炒める。しょう油を適量入れて味付けをする。

        (ご飯も入れて炒めればチャーハンに。)(ご飯と混ぜれば混ぜご飯に)

  甘辛くしておかずに 油をひいたフライパンにゆでて刻んだ大根葉を入れ、しょう油・砂糖・

   酒を1:1:1で混ぜたものをかけ入れ、味がなじんだら刻んだ油揚げを入れて完成。

                              ―再掲載―

・ゆでないでそのまま使った方が栄養は逃げませんね。(荒木)

 

畑作業 きゅうり・はぐら瓜・南瓜の種をポットに蒔く、なべちゃん葱の定植、

    トマトをハウスに定植する、なすの鉢上げをする、葱に追肥、スナップえんどうの網はり、

    いろいろな場所の耕運等。

 

畑だより 今年の桜は20日以上も花がもちました。気温が低かったからですね。

     例年だと2週間位したら芽を出すじゃが芋の芽が

     20日位でやっと2つ3つ…が顔をだしました。

 

野菜ともだちの声✿小かぶをサラダでいただきました。フライパンで焼いて玉ねぎドレッシング

        かけて頂く美味しいです。かき揚げにも挑戦してみます。今日(4/7)の嵐の

        相葉君のお料理番組は松戸で小かぶのかき揚げ調理してました。)

    ✿春キャベツ、ブロッコリー、最高です。ずっとずっとつくってください。(いづみさん)

         

      4/22(月) 小松菜・葱・小かぶ・サニーレタス・ブロッコリーわき芽等