―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 761     2019.5/9(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                              

                                  

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_3859.JPG                      トマトを外で育てる時は、棒を支柱にしますが、ハウスのトマトは

                      ひもを下げてそれにトマトを巻き付けます。

                      来てくださる方々にその作業を手伝ってもらいました。

                      「介護している気分になるね。」「この作業は私に合ってるみたい。」

                      「どこが重いの?じゃあ、ここにひもをまきつけるね。」

                      「トマトの作業をしていると愛着が湧いてくる。」

                      …などいろいろな方のしなやかな感性を学んでいます。

       

     トマトにひもをからめる

 

   お届けの野菜 ○茎ブロッコリー  ○小松菜  ○かぶ  ○葱  ○レタス  ○その他

        

簡単レシピ カブとツナの和風マヨサラダ

<材料>カブ3個、ツナ1缶、醤油小さじ1〜、ほんだし小さじ1/2、塩・胡椒少々、

    マヨネーズ好きなだけ、白ごま大さじ1強、

<作り方>@カブは適当な大きさに切ってから薄くスライスし、塩(分量外)小さじ1弱を

     かけて揉み、余分な水分をしぼってボウルに入れる。

     A@のボウルにツナの油をしぼったものと、残りの材料を全て入れて混ぜたらでき上がり。

  *ツナの代わりにハムもさっぱりして美味しいです。(クックパッドより)

 

畑作業 苦瓜・コリンキー・ズッキーニ・南瓜の種まき、ピーマンの定植、きゅうり・なすの

    床作り、玉ねぎ・人参の草取り、ハウストマトのひもつりをしてトマトにひもをからめる、

    トマトの芽欠き等。

 

近況 皆さんの連休はいかがでしたか?

   私達は毎年夏野菜の植え付け等で忙しくて休みがとれません。

   とうとう気持ちも体もストレスでいっぱいになりました。

   そこで数時間ですが船橋県民の森へ行き、緑の中を散歩しました。

   別の日にレストランでゆっくり食事をして母の日の買い物をしました。

   違った空気をたっぷり吸って元気になりました!

 

野菜ともだちの声 ✿「もう菜花は終わりですか?あの時期しか食べられないのでいつも買わせて

   いただきました。ゴマ和えやおひたしで麺つゆをかけて食べました。私はおさしみも麺つゆ

   で食べるんですよ。」

  スーパーのお客様です。会えてお礼が言えてよかったとおっしゃってくれました。

こんな声を聞くと心の中がほんわりします。(荒木)

   

      5/16(木) ブロッコリーわき芽・小松菜・大根・ミニ白菜等