―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 769     2019.7/4(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                              

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20190629_093721_p.jpg                                  

                     畑の花壇に初めてのグラジオラスが咲きました。

                     きれいで見るたびにキュンとします。

                     名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来。

                     葉が剣に似ているためだそうです。

                     日本には明治時代に輸入されました。

 

 

      見事な色

 

お届けの野菜 ○四葉(スーヨー)きゅうり ○トマト(2品分) ○キャベツ ○人参  

  とうもろこし(無農薬だとどうしても虫が入りやすいです。それで先端を切ってしまいます。

       でも安心しておいしく食べられますので。)

  おまけのローリエは野菜ともだちの島谷さんからいただきました。

(先週入れ忘れてしまいました。ごめんなさい。)

簡単レシピ さっぱりきゅうり

 <材料>きゅうり23本、醤油大さじ2、みりん大さじ1、ごま油おおさじ1、

     顆粒和風だし小さじ2、

 <作り方>@●の調味料を混ぜてタレを作っておく。(濃い味が苦手な方は、

       醤油大さじ1から調整してください。

      Aきゅうりは縦に4等分程度に切る。

      Bビニール袋にきゅうり、タレを入れて軽く揉んで、

       漬けたらでき上がり。       (クックパッド)より

                          

畑作業 7月末からまくひとみ人参の床作りを5列、トマトの芽欠きや下葉欠き、

    なすの除草と3本仕立て、葱の草取り等。

 

畑だより 昨年と違って梅雨らしい梅雨。草の伸び方が半端ではない。あっちもこっちも…。

     待ってねと言っていると、たちまち伸びて強くなってしまいます。

 

7月のおすすめの本 『スイミー』レオ・レオニ作 谷川俊太郎訳 好学社

  みんなあかいのに1っぴきだけはまっくろなさかな。なまえはスイミー。

  あるひおそろしいまぐろが小さなさかなたちをのみこんだ。にげられたのはスイミーだけ。

  ひとりぼっちになったスイミーが見たきれいで不思議な海の世界。

  それを新しいきょうだいたちにも見せたくてうんと考えたスイミー。

  思いついたのは1っぴきのおおきなさかなになること!そして、…。

  リズミカルな文章と楽しい絵がいっぱい、あっという間にひきこまれて

  あたたかな希望を感じました。          (荒木)

                                  

         7/11(木) きゅうり・じゃが芋・トマト・ピーマン等