―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 777     2019.8/29(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                              

                                  

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20190808_112120_1_p.jpg                          畑のお手伝いに来てくれる阿久根さんがメヒシバ(イネ科の雑草)

                       穂をを見つけて嬉しそうに「これいただいていいですか?!」と

                       採集していきました。

                       そして、できたのがこの作品。メヒシバの穂がすだれの様に貼られ、

                       猫の形の水槽になっています。水槽の中ではきれいな魚が泳います。

                       子猫がそれを子猫が見つめています。

                       すべて植物で作られているというのがすごいですね!

 

      猫の目線

     

お届けの野菜  ○じゃが芋 ○葉しょうが ○南瓜 ○モロヘイヤ ○ゴーヤ ○その他

 

簡単レシピ  葉しょうがアレコレ

✿コップに水と少しの酢を入れ、食べやすい大きさに切った茎つきしょうがを入れると長く持ちます。

 しばらくおくとほんのりしょうがの上の方がピンクになってきれいです。味噌でどうぞ。

✿しょうがご飯…しょうがを千切り。炊き立てのご飯にしょうがと酢をいれてまぜてでき上がり。

         暑い日でも食欲がわきますよ。             ―再掲―

                                 

畑作業 茎ブロッコリーの種をペーパーポットにまく。茎ブロッコリー・ブロッコリー・キャベツを

    定植する。いろいろな所の草取り・刈り払い・耕運等。

 

畑だより 風の強い日、ツバメが午前中に2回位小屋前で作業をしている私達の前を何度も

     横切ります。

     どうやら虫を食べに来ている様ですがその速さがすごい。しかも膝のすぐ横を通り過ぎる

     こともあって、みんなで驚きながら楽しみました。(15羽位の集団でした。)

 

野菜ともだちの声 

✿「このスイカは皮が薄いね。私は小さいスイカだと半分に割ってスプーンで食べているの。

  残ったらスプーンですくいとったものを冷凍しておけば、氷をかじるように

  食べられておいしいですよ。」(スーパーのお客様)

 

✿「南瓜おいしかったですよ!」(さくらカフェさん)

 「どうやって調理したんですか?」(荒木)

 「南瓜を素揚げしてマリネで。マリネはオリーブオイルと酢なので

  簡単にできますよ。玉葱のマリネも添えました。」(さくらカフェさん)

 「簡単そうなのが何より。そしておいしそうですね。」(荒木)

                            

            9/5(木) 葱・玉葱・にんにく等