―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 785     2019.10/21(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                              

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20191019_120112_1_p.jpg                                           

                       

 

 

                                              春先にいただいた株を植えてもらったのですが

                       こんなにきれいな花を咲かせてくれました。

                       野菊のような可憐な花です。

 

 

 

      ゆうぜん菊

      ゆうぜん菊?

 

お届けの野菜○丹波の黒豆の枝豆(2品扱い)○玉葱 ○ミニ人参 ○ミニかぶ ○まびき大根

 

簡単レシピ ✿かぶの料理アレコレ

かぶを薄く切って塩漬けしてから、酢とだし昆布を入れた調味液に漬けなおすと、即席千枚漬けができます。かぶの茎や葉は、やわらかいので、味噌汁の具にしてもよく、ごま油で炒めて甘辛く味付けすると、常備菜になります。かぶの実を薄切りし、葉は4cmに切り、油揚げ、むきエビなどといっしょに、バターで炒め、塩コショウ、あるいはしょうゆで味をつけるとボリュームのある一品ができます。                   (橋本紀代子・野菜の力より)

 

畑作業 キャベツ・ほうれん草・かぶ・チンゲン菜・菜花・ターサイの種まき、キャベツ・白菜の

    定植、キャベツ・ブロッコリーの草取り等。

 

ご案内 第31回平和を願う美術展 

    2019年10月29日(火)〜11月4日(月)

    会場:千葉県立美術館 第5展示室

    時間:午前9時〜午後4時30分

    千葉県の平和を願う仲間たちが出品しています。しかし、台風15号の影響で房総からの

    出品者の中には屋根がとんだ人もいて残念ながら出品できない人もいるそうです。

    野菜ともだちの赤沼恵美子さんも出品されています。

    お近くに出かける機会がありましたら是非お立ち寄りください。

    

 

     10/28(月) 葱・南瓜・さつま芋等