―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 798    2020.2/13(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                                                    

                          

                      1月30日、今年も東葛看護専門学校の学生さんと

                      先生が実習に見えました。

                                            堆肥積みをしてもらいました。畑のあちこちから

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG_4133.JPG                      さつま芋の枯れたつるや収穫後のキャベツの外葉を集めてもらい、

                      米ぬかや牛糞やEM生ゴミと一緒に何層にも積み上げてもらう作業です。

                      「農業は手のかかる仕事ですね。」「ムダになるものは何もないんですね。」

                      「安全なものを食べていきたい。」「大変だと思いますがずっと農業を続け

                      てくださいね。」などの感想をいただきました。

                      様々な体験を経て看護の道を選んだ皆さん。農業の事前学習をし、

                      私達への質問を14個も考えてありました。熱心で前向きな皆さんとの

                      出会いはほんのりとあたたかなものが残りました。

    三浦大根をぬいたよ!

 

お届けの野菜○葱 ○ひとみ人参 ○ブロッコリー ○大根 ○白菜 ○その他

  

簡単レシピ ✿白菜の重ね蒸し

<作り方>@白菜を3cm位に切り、鍋に豚バラスライスと交互に置いていく。

(ゆずがあれば2〜3mmに切って間に入れていくと更においしいです。)

A  焦げるのを防ぐ為大さじ3杯位の酒をふりかけ、蓋をして蒸してポン酢でどうぞ。

 

農作業 茎ブロッコリー・キャベツ・レタス・サニーレタスの種をトレイに蒔く、

        堆肥の枠を作る、堆肥積み(八段)をする、レタスの床作り、

        人参の間の除草用のマルチをはがして片付ける等。

https://www.fukuinkan.co.jp/img/goods_img/01-8357_01.jpg
 


2月の絵本の紹介・・・今月は市川の野菜ともだちの細井さんからの紹介です。

ばらいろのかさ」アメリー・カロ 文  ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー 絵  野坂悦子 訳 

                             福音館書店 20196月発行

新鮮なお野菜も売っているカフェを舞台にした恋のおはなし

この海辺のカフェの名前は「みずたまエプロン」。営むのは、表紙のばらいろの似合う女性アデル。

お店に出るときは、ばらのつぼみを髪にさし、水玉もようのエプロンをしゃんとしめます。

毎週水曜日には、地元の青年リュカがやってきて、カフェに果物や野菜の出店を開き、賑わいます。このあたりでたった一軒のこのお店は、他にも映画を上映したり、子どもから大人まで村の人たちが集う大切な場所なのです。

村の人々を愛し、愛される太陽のように明るいアデル、でも雨の日だけは苦手でした。

ある日カフェに、すてきなばらいろのレイングッズの忘れ物が。。。持ち主は見つからずなぜかアデルにぴったりのサイズなのです。いったいどういうこと?

ばらと、ひなぎく、チューリップ、で始まり、雨や草や土の匂いも感じられ、ラストの絵はおしゃれな謎解きのよう、文にはない猫を探すのも楽しいです。大判で、表紙やお気に入りのページを開いて部屋に飾りたくなりますよ。

 

追伸 先日5年生の朝読みで木村さん(野菜ともだち)が子どもたちにこの本を読んであげました。

   よく聞いてくれたようですよ。

            /7(木) 葱・三浦大根・人参・白菜等