―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 812    2020.5/28(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                                                                    

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20200520_131913_1_p.jpg                        

                                       じゃが芋がすくすく育ってきれいな花を咲かせました。

                今年は洞爺・男爵・北あかり・マチルダ

                (ほくほくしていながらねっとり感も味わえ煮崩れしない)

                の4種類を植えました。

 

 

 洞爺じゃがいもの花 

 

お届けの野菜○かぶ  ○小松菜  ○坊主知らず葱  ○そら豆 ○新玉葱  ○その他 

 

簡単レシピ ✿焼きそら豆 ・「そら豆の莢の片側に切り目を入れて魚焼きグリルで10分程度焼く。」

              って教えてもらったよ。(容子さん談)

  そら豆を莢ごと焼くと蒸す感じになります。そら豆の片側の莢を外して焼くと焦げ目が

つきやすくなるので、切り目のやり方はほどよい焦げ加減で香ばしさもあっておいしかったです。

                                       (荒木)

農作業 小松菜・枝豆の種まき、はぐら瓜の定植、さつまいもの苗植え、トマトの芽欠きと誘引、

        きゅうりトンネル作り等。

畑だより 畑でウグイスの鳴き声が聞こえてきます。毎年畑横の竹林やもっと奥の林を避暑地?

     にしているようです。そして「ツツピー」というシジュウカラも・・・。

    「チュルリー」はホオジロ。ヒバリも鳴いて、きれいな声がたくさんの5月になりました。

 

野菜ともだちの声 荒木農園さんの空豆が始まりました。鞘をあけてびっくり! 

とっても大きい!しかもギッシリ入っている!空豆って高いけど、一つの鞘に

一粒しか入ってなくて、ガッカリ。ということがよくありますが、荒木農園さんの

空豆は今のところ、百発百中、ギッシリ入っています。そして大きい!

あまりに大きいので、シェフが「空豆の王様を決めよう。」と。結果、一粒が6,5gと

いう圧倒的な大きさで、王様に輝きました。(さくらカフェさん)

  さくらカフェさんのテイクアウトにはそら豆ピザ(要予約)もあります。

食べてみたくなりました。(荒木)

 

種苗法「改定」案って??

種苗法は、新品種を育成した人の知的財産権を守ると同時に農家が収穫したものの中から

良いものを選んで種子に使う「自家採種」を認めてきた。

ところが、今回の改定案では「自家採種」「自家増殖」を一律禁止にしているのが問題。

登録品種を市場向けに生産する場合は、許諾料を支払わないといけない。

種子は植えられた畑や土や気候を記憶している。その地域の環境に適応させた種子を確保するのは

これからは更に重要になってくる。従来通り自家採種や自家増殖ができることが大切になる。

         ——ネット印鑰智哉(日本の種子を守る会事務局アドバイザー)から抜粋——

 

       6/4(木)リーフレタス・小松菜・人参・にんにく・大根等