―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 816    2020.6/22(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20200610_105331_1_p.jpg                                                                                  

                   

 

                 梅雨入り前の68日に玉葱を収穫しました。

              今年は途中で葉が枯れ始めたものが多く

              小粒な玉葱になりました。

              でもしまっていて、甘い玉葱になりました。

 

 

   玉葱の収穫

お届けの野菜○坊主知らず葱 ○北あかりじゃが芋 ○キャベツ ○その他(2品)

      ○紫大根(甘酢漬けや大根おろし・サラダ等に)

 

簡単レシピ ✿キャベツが沢山食べられる豚バラポン酢ガーリック炒め

 材料> 豚バラ肉200g キャベツ250g すりおろしにんにく小さじ

  @酒大さじ@みりん大さじ1  

   サラダ油大さじ1 ポン酢大さじ2

 <手順>

  1、キャベツは細切りにします

  2、豚バラ肉は3cm幅に切ります。

  3、ボウルに移し、すりおろしにんにくを入れて混ぜ合わせます。

  4、フライパンを強火で熱し、サラダ油をひき、1を入れて炒めます。

   しんなりしてきたら縁に寄せます。

  5、空いた中央の部分に3を入れて強火で炒め、豚バラ肉の色が変わったら@を入れて

   火が通るまでよく炒めます。

  6、火から下ろし、ポン酢を回しかけたら出来上がりです。(kurashiruより)

 

農作業 カラーピーマンの定植、ピーマンとなすに追肥し除草シートを敷く、

    落花生の芽が出ないところに種を蒔く、枝豆・八つ頭・里芋の草取り、ジャガイモの収穫等。

 

新聞から “根菜を食べると体が温まると聞いたけどどうして?”

  根菜に含まれるビタミンCやビタミンE、ミネラルのおかげ。

  ビタミンCは血液のもとになる鉄の吸収を助ける。血液が増える。

  ビタミンEは血液の流れをよくする。

  ミネラルは筋肉のもとになるたんぱく質をつくる。筋肉が増えると「基礎代謝」(呼吸したり

心臓が動いたり、人間が生きるのに最低限必要なエネルギー)が上がって冷えない体をつくる。

 *すべての根菜にビタミンCなどが多く含まれているわけではなく、根菜以外にもこれらの栄養素を

  多く含む食材があるので多様な食材をバランスよく食べるとよい。(6/21朝日新聞DO科学より)

           

         6/29(月)大根・向陽人参・玉葱等