―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 821    2020.7/30(木)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

Macintosh HD:Users:mac-user:Library:Containers:com.apple.mail:Data:Library:Mail Downloads:028CFA52-9EAC-464E-9449-ACA0DBA25FF3:P_20200726_083540_1_p.jpg                                    

                モロヘイヤはアラビア語で「王様だけのもの」と言う意味です。

             古代エジプトの伝説では難病を持つ王様がモロヘイヤスープを

             食べたら、薬では治らなかった病が治ったとの事。クレオパトラ

             も愛して止まなかったと言われている野菜です。茹でて刻むと

             ネバネバしておいしいです。お浸しや納豆と和えて、お勧めは

             トマトや卵も入れたスープです。

  モロヘイヤ

 

 お届けの野菜○洞爺じゃが芋 ○ジャンボにんにく ○モロヘイヤ ○トマト ○玉葱 ○その他

簡単レシピ 

ジャンボニンニクのホイル焼き

1 ジャンボニンニク2片をそれぞれ3等分にし、ラップに包んで、レンジで5分加熱する。

2 アルミホイルにジャンボニンニクを並べて、塩、コショウ、バター(小さじ2)、チーズ(20g)、パセリを載せて、トースターで5分焼いてでき上がりです。   (クックパッドより)

 

農作業  枝豆(湯上がり娘)の種蒔き、キャベツとカリフラワーとブロッコリーと茎ブロッコリーの

種をトレイに播く、サツマイモ畑の大草取りと葱と落花生の草取り、生姜と葱に追肥をする、乾燥

してあった玉葱をネットに入れて片付ける、カボチャの収穫、色々な場所の耕運など。

 

野菜ともだちの声 

スーパーや、生協の様に冷蔵庫に保管してない、荒木農園さんのお野菜たち、味が違います。毎週楽しみにしています。毎週届くトマトは、サラダにしたり、塩で食べたり、BLTサンドイッチ、トマトと卵のスープ、トマトとキクラゲの卵炒め、ラタトゥイユ等。ハヤシライスに、赤ワインと飴色玉ねぎ、キノコ、トマトを一緒に煮込むととっても美味しいです。ハヤシライスにはもはやトマトは欠かせません。大人気のトマトに火を入れてしまい、本当に申し訳ないです。(鶴さん)

  トマトのいろんなレシピのご紹介をありがとうございました。トマトは加熱した方が栄養価が高くなると聞いたことがあるので、いいですね。(荒木)

 

✿開店からずっと野菜をとってくださっているイタリアンレストランREGAさん“テレビに登場

8月8日(土)pm9:00〜9:54テレビ東京 “アド街ック天国“横浜石川町をとりあげます。

「石川町の街とは との題材で質問形式にて、聞かれてはお答えしてを繰り返し、10分以上はお話ししたと思うのですが、あろうことか数日前に 「あんなにお話しして頂いてお時間もとって頂いたのですが」とお詫びのお電話をいただいてしまいました。

そんなこんなで、ぜひ皆さんにREGAの内外観、及びお料理を見て頂きたいと思います!」(上妻さん)

・お料理も美味しくデザートも豊富で素敵な時間を過ごせるREGAさんです。

 石川町においでの時は 是非お立ち寄りください。(荒木)

 

鈴虫とメダカの飼い主募集中!

鈴虫を友達からたくさんいただきました。メダカは我が家で、続々と生まれています。

色は白でかわいいです。もらってくださる方、いませんか?(連絡先 090 1804 3110  斎藤さん)

         8/6(木)赤玉葱・枝豆・葱・マチルダじゃが芋等