―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 827    2020.9/14(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                    

                    畑にEM菌と混ぜた生ゴミを撒いて野菜を育てています。

                秋冬に食べた冬瓜の種も生ゴミとして畑に撒かれます。

                すると春、あちこちにポツリポツリと冬瓜の芽が顔を

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20200910_091136_1_p.jpg                出すのでそれを移植して育てています。手がかからず

                助かります。夏に収穫しますが、冬まで貯蔵できるので

                冬瓜と呼ばれます。

                原産地はインドで日本では平安時代の書物『本草和名』に

                出てきます。95%が水分で低カロリー。

 大きな冬瓜になりました!

お届けの野菜 ○小松菜 ○葱 ○玉葱 ○ピーマン ○冬瓜 ○その他

 

簡単レシピ ✿冬瓜の鶏ひき肉あんかけ

<材料>冬瓜200g、水冬瓜茹でる用800g、鶏挽き肉100g、ごま油小さじ1

        A400mlAしょう油大さじ2Aみりん大さじ2A酒大さじ1

        水溶き片栗粉大さじ1

<手順>

 1.冬瓜は手に持ちやすい大きさに切り、種と綿をとり、皮を包丁でむきます。

 2.1を一口大の大きさに切ります。

 3.鍋に水を入れ、沸騰したら2を入れ、中火で3分ほど下茹でし、取り出します。

 4.フライパンにごま油をひき、鶏挽き肉を入れ、中火で色が変わるまで軽く炒めます。

 5.鍋にAを全て入れ、沸騰したら34を入れ、落とし蓋をして、10分ほど弱火で煮ます。

 6.冬瓜に竹串がすっと通るようになったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成です。

                                                                   kurasiruより)

農作業 小松菜・かぶ・ビーツ等の種まき、キャベツ・白菜・サニーレタス・リーフレタスの種を

トレイに播く、定植して3週間たったキャベツやブロッコリーの草取りをする、いろいろな場所の

耕運、玉葱と赤玉葱の種を播く、葱の草取り等。

 

9月の絵本・・・今月は市川の野菜ともだちの田中さんが選んでくれました。

ぼくのおばあちゃんはスターぼくのおばあちゃんはスターカール・ノラック文 イングリット・ゴドン絵 いずみちほこ訳

ぼくのおばあちゃんはスター今年は9月21日が敬老の日。

自分が保育園の敬老の行事に初めてお呼ばれしたのは去年の9月でした。本当にびっくりし、拒否したい気持ちを押しとどめさせてくれたのが、孫の「ばあば」とニコニコしながら呼んでくれる可愛い笑顔でした。

      この絵本に登場するおばあちゃんは、まごにとってスターみたいなだいすきな

おばあちゃんです。おばあちゃんはかくれんぼがじょうずで、クッションなげもとくい。かいものカートをおせば、とんでいるみたい。たいそうせんしゅや、ひみつのスパイ、ピエロになることもある。そしてぼくは、おばあちゃんのちいさなおうじさま。

この絵本に出てくるおばあちゃんは、かっこいい!私が孫にとってのスターかどうかはかなり疑問ですが、いつか、ばあばはなかなかかっこよく自分の生き方を貫いていたんだなぁって思ってもらえるような「ばあば」でいたいと思わせてくれた一冊でした。

       9/21(月)・枝豆・小松菜等