―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 832    2020.10/19(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                    

                     落花生を割ると2つの実がコロンと落ちてくる。

                 この実は一体どこから栄養をとって大きくなるのだろう!?

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20201015_053542_1_p.jpg                 畑で落花生をやっている仲間との会話で初めて疑問に思った。

                 今朝未熟な落花生を割ると真っ白な綿のようなベッドに実の

                 とがっていない方の背中の上部に何と皮につながっている

                 管があった!絹サヤやスナップと同じように一つ一つの実が

                 管で皮とつながって栄養をとっていた。

                 まるで赤ちゃんのへその緒のように!

  おおまさり落花生                  

  

お届けの野菜 ○さつま芋 ○葱 ○まびき大根 ○おおまさり落花生(2品扱い) ○その他 

 

簡単レシピ おおまさり落花生  

      千葉県が14年がかりで品種改良して2007年に生まれた大粒の落花生。

      濃厚でまろやかな味。

      ✿ゆで落花生…生落花生を殻ごと落花生が浸る位の2〜3%の塩水に入れ、

      沸騰してから3040分位茹でて10分位蒸します。

    ・圧力鍋だと10分茹でて、10分位蒸らします。

     冷凍保存もOKです。

      ✿落花生ごはん…殻をむいて生の落花生と

       米を一緒に炊きます。

 

農作業 来年春に出荷するキャベツの種をトレイにまく(9ケース)、大玉にんにく・

    中玉にんにく・分葱を植える、白菜の定植をする、ブロッコリーの草取り、

    あちこちの草取り、草刈り、ネットの補修等。

 

新聞から

1013日は「豆の日

今は十五夜のお供えは月見団子ですが、かってはこの季節に収穫される里芋を十五夜(芋名月)

豆を十三夜(豆名月)に供える習慣がありました。それで1013日を豆の日にしたそうです。

豆は体を動かすエネルギーとなる炭水化物が約58%、体を構成する細胞になったり新陳代謝に欠かせないタンパク質が1920%、腸内環境を整え排便をスムーズにする食物繊維も1820%含まれています。それらを有用に働かせるのに欠かせないビタミンやミネラルも豊富です。

そして最近注目されているのが、植物由来の食べ物を中心に考える「プラントベース」という食生活。食糧危機を防ぎ、持続可能な社会のために、なるべく植物性食品で食事を組み立てようという考え方で豆も貢献しています。(10/13朝日新聞より)

 

              10/26(月)葱・里芋・小松菜・まびきかぶ・丹波の黒豆(2品扱い)等