―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 838    2020.11/30(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                    

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:P_20201125_114339.jpg                       

                     

 

 

 

 

 

                      毎年11月中旬は玉葱の苗植えの時期です。

                  苗床から苗をとった後、マルチの穴の1つ1つに

                  7〜8000本位植えるので大変です。

                  でも、今年は多くの皆さんに手伝ってもらった

                  おかげで1126日に植え終わりました。(ホッ)

                  

                

 

お届けの野菜 ○葱 ○金系キャベツ ○紫大根 ○ピーマン ○春菊 ○茎ブロッコリー

 

簡単レシピ 紫大根・・スライスや千切りでサラダにするときれいな紫色が活かせます。

       水分が少ないので大根おろしにもおすすめ。

 

作り置きすると重宝する、紫大根で甘酢漬け 

カレーの福神漬けの代わりにも合います。お好みで柚の皮をちらすと華やかに。

<材料>紫大根700g   15g

   合わせ酢(1カップ、砂糖大さじ5 塩小さじ1)

<作り方>

1、大根を2mm厚さのいちょうぎりにし、塩をまぶして30分ほどおき、水分を絞ります。

2、甘酢を作ります。調味料を鍋に入れて火にかけ、砂糖、塩が溶けたら、火を止めて冷まします。

3、タッパーまたは瓶に1の大根を入れ、甘酢を入れて漬け込みます。(楽天レシピより)

 

大根の葉菜めし(56人分)

<材料>

大根の葉は半分、塩小さじ1、ご飯4合、白ごま小さじ2

<作り方>

1、大根の葉を2分ほどさっと塩茹でにし水にさらしてしぼり、5mm幅にきざむ。

2、葉に塩を加えてよく混ぜておく。

3、炊きたてご飯に葉・ごまを加えてよく混ぜる。     (楽天レシピより)

 

農作業 玉ねぎの苗植え、レタスとサニーレタスの種をトレイに蒔く(3月初旬からの収穫に

    なります。)。ハウス内に春菊を植えるためのマルチを敷く、ハウスにレタスと

    春菊を植える、耕運等。

 

畑だより 西白井の調整池に今年も白鳥が24羽ロシアから来たそうです。

     それで今年も池さんが畑の大根葉と小松菜を白鳥の池に届けてくれました。

     1125日(水)の朝空を見上げると六羽の白鳥が横に並んで畑の真上を飛んで行きました。

     お礼に来てくれたようで嬉しかったです。

 

      12/7(月)葱・里芋・大根・ひとみ人参・ほうれん草等