―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 841    2020.12/21(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                    

                       

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20201213100626.jpg                  船橋市の皆川牧場さんが3トン車で牛糞を届けてくれました。

               微かに湯気が立っていました。150頭の牛がいるそうです。

               1頭の1日の排泄量は何と60s!食べる量は50s!その糞を

               毎日集めて干してあった牛糞と混ぜて切り返していくと

               発酵して75℃まで上がるので草の種や菌は死ぬとの事。

               みんなの質問でいろいろな事がわかりました。

   皆川さんと            

                      

お届けの野菜 ○葱 ○里芋 ○白菜 ○紫大根 ○ほうれん草 

       ○カリフラワー(ピクルスやサラダ・シチュー等に)

 

簡単レシピ 豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋

<材料>

豚バラ肉600g 白菜1/2 500ml 

@白だし50ml @塩少々 

<手順>

1.土鍋に水、@を入れます。

2.白菜、豚バラ肉を交互に5回重ね、5cm幅に切ります。

3.12を断面を上にして敷き詰めます。

4.蓋をし、中火で火が通るまで加熱して完成です。 kurashiru.comより

 

農作業 葱の溝に枯れたきゅうりのつるを入れる。枯れた種用の黒豆を枝ごと切って干す、

    種用の生姜を掘って土に活ける、最後のピーマンの収穫、八頭のそうじ、

    里芋跡にEM生ゴミ堆肥を撒いて耕運する等。

 

畑だより 昨日12月16日の朝は、畑一面の真っ白な霜。桶には1cm程の氷が張っていました。

     なばなの葉はしなだれ、ほうれん草の葉は凍っていました。いよいよ本格的な冬の到来

     です。これからは、前日に出荷する野菜の収穫は前日にする事になります。

 

野菜ともだちの声

この頃焼くのが好きで里芋も皮をむいて切ってフライパンで焼いてちょっと塩を

 つけて食べているよ。白菜は細く切って塩でもんでしぼってりんごと和える。

 りんごの酸味があっておいしいよ。 (芳さん談)

紫大根をステーキで食べたらおいしかったです。(山さん)

 

 

            12/28(月)葱・八頭・小松菜・ひとみ人参・大根等

 

12/28(月)は今年最後の配達です。新年は1/11(月)からになります。