―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 846    2021.2/1(月)       荒木農園 TEL/FAX047-388-1346                                    

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210118141314.jpg                       

                        淑美さんと恵美さんの

                    手作りの牛です。

                    心がなごみます。

 

 

        モーモー!

       

お届けの野菜 ○葱 ○小松菜 ○紫大根 ○ほうれん草 ○春菊 

       ○なばな(ゆでてごま油とポン酢でどうぞ。)

       

簡単レシピ ✿小松菜と厚揚げのしょうが炒め

材料(2人前)小松菜80g、厚揚げ80g1個、生姜15g

 A (しょう油大さじ1、酒大さじ1、 みりん小さじ1、 鶏ガラスープの素小さじ1/2

   砂糖小さじ1)

 ごま油大さじ1、

作り方

1. 小松菜の根元を切り落とし、3cm幅に切ります。厚揚げは3cm角に切ります。

2. 生姜は皮をむき、みじん切りにします。

3. ボウルに(A)2を入れて混ぜ合わせます。

4. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、香りが立ったら1を加えて炒めます。小松菜がしんなりしたら3を加えて3分ほど煮詰め、火から下ろします。

5. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント 調味料の加減は、お好みで調整してください。 厚揚げの油が気になる場合は、お湯をかけて油抜きをしてからお使いください。   (クラシルより)

畑作業 茎ブロッコリー・キャベツ・レタス・サニーレタス等をトレイに播いてハウスのトンネル 内に置く、人参床とレタス床にEM生ゴミ・鶏糞・牛糞を撒いて耕運する、いろいろな場所の耕運、 小屋の中の片付け等。

畑だより

寒さが少しゆるみましたね。オオイヌノフグリの水色の花やホトケノザの赤紫の花が顔を出し、ホッと心もゆるみます。ところが畑を歩くと、キャベツや玉葱の畝間には小さな雑草たちがいっぱい顔を出しています。ウワァーッ、これから大変な季節が始まる!心がひきしまってしまいました。

 

野菜ともだちの声 

・先週配達されたキャベツですが、葉が傷んでいて半分位しか食べられませんでした。(Kさん)

・傷んだものをお届けしてしまって大変申し訳なく思っています。みなさん、大丈夫でしたでしょうか?別のものをお届け致しますのでお手数ですが、ご連絡ください。(080‐1366‐8984)

       2/8(月)葱・ほうれん草・大根・ヤーコン等

           (*ヤーコンが苦手の方はお知らせください。)