―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 849    2021.2/22(月)       荒木農園 080-1366-8984                                    

                       

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210221153830.jpg                            

                               中国揚子江中流が原産。和名は紅菜花(ベニナバナ)

                               赤紫の色素はアントシアニン。茹でるとグリーンになりますが、

                               酢を加えるとある程度色を残せます。クセがなく茎はアスパラの

                               様な甘味で茹でるとヌメリも出ておいしい。

                              下茹でを30秒〜60秒したあと、・バターやにんにくを効かせた

                              オリーブオイルで和える・ごま油とポン酢で和える・天ぷらもOK

   紅菜苔(コウサイタイ)                        

                  

お届けの野菜 ブロッコリー ○紅菜苔&菜花 ○ほうれん草 ○春菊 ○小松菜 

   ○葱(葱が少なくなったので農薬を使っていない鎌ヶ谷の岩井農園さんから仕入れました。)

簡単レシピ 冬のほうれん草のビタミンCは夏の3倍もある。ほうれん草のビタミンは茹でると流れ出してしまうため、油で炒めると逃がさずに摂取できる。調理する時に根元の汚れが気になり、切り落とす人が多い。だが、根元にはミネラルが多く含まれているため、切り落とさずに十字に切れ目を入れ、流水で汚れを落とすとよい。。

ほうれん草のペペロンチーノ

<材料>

鶏ひき肉150g、ほうれん草200g、ミニトマト8個、スパゲティ200g、にんにくみじん切り1かけ分、トウガラシ輪切り適量、オリーブ油大さじ2

<作り方>

@ほうれん草をざく切りにする。ミニトマトを縦半分に切る。スパゲティを袋の表示時間より1分短く茹でる。

Aフライパンににんにく、トウガラシ、オリーブ油を入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたったら中火にして鶏ひき肉を炒める。

B全体に火が通ったら、ほうれん草、ミニトマト、スパゲティ、ゆで汁50100cc、塩小さじ1/2杯、しょう油同2杯、こしょう少々を入れて全体を炒め合わせる。

*ほうれん草の上にスパゲティをのせてから炒めると、ほうれん草がしんなりして混ぜ合わせやすい。

*挽き肉をツナやサバ缶に変えてもおいしいです。      (読売新聞・食より)

 

畑作業 向陽人参と春彩光大根の種を蒔いてトンネルがけをする、トレイに秀逸葱を播く、トレイに種を播くための土入れをする、玉葱の畝間の草を抑えるためにすでに使った黒マルチを敷いて棒とピンで止める、収穫したキャベツやブロッコリーの跡を耕運する等。

野菜ともだちの声

・レタスと薄切りにしたしめさばを混ぜて食べるとおいしいよ。酢が足りなかったら少し酢をたらしてもいいですね。(サト−さん談)

・サト−さんに教えてもらった食べ方でレタスを食べたらおいしかったよ。(ヒトさん)

           3/1(月)ほうれん草 葱 大根 人参等

 

 *野菜の傷みやお気づきのことがありましたらご連絡いただけると助かります。