―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 852    2021.3/15(月)       荒木農園 080-1366-8984                                    

             38()「今日は雨で良かったですねー。農家は雨の日も仕事が

          あるって学生に伝えられますからねー。」とカメラマンの小林さん。 

          雨の中を今年も東葛看護専門学校の学生さん7人と

          福井先生と小林さんが畑に来てくださいました。

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210308162700.jpg          スーパー出しや宅配用の野菜の準備やナス・ピーマンの鉢上げ、ネギ苗の

          草取りをしてもらいました。「農家は野菜を作っているイメージだったけど、

          収穫した野菜をきれいに袋詰めする作業があるんですね。」

          「ナスとピーマンの苗をポットに入れていると、1本1本の大きさが

          違っていた。どれも大きくなって欲しい。」などの感想がありました。

          なぜ看護師を目指したのかの質問に、「人のために役に立ちたい」

         「患者さんが病院に行きやすくしたい」「患者さんに寄り添ってあげたい」。

          優しい気持ちを持った素敵な学生さん達に出会えて心がほっこりしました。

夕方には雨が上がって。

お届けの野菜 三浦大根 サニーレタス ほうれん草 ブロッコリーの脇芽 小松菜の菜花

       葱(農薬を使わず育てている鎌ヶ谷市の岩井農園さん)

 

簡単レシピ 大根の葉あれこれ

  大根の葉は、ほうれん草と比べ鉄分は約1.5倍、ビタミンCは約5倍。

       カルシウムは小松菜と並びトップクラス。(お子さん、妊婦さん、中高年の方に!)

    じゃこと合わせて ごま油をひいたフライパンに、ゆでて刻んだ大根の葉とじゃこを入れて

軽く炒める。しょう油を適量入れて味付けをする。

 (ご飯も入れて炒めればチャーハンに。)(ご飯と混ぜれば混ぜご飯に)

  甘辛くしておかずに 油をひいたフライパンにゆでて刻んだ大根葉を入れ、しょう油・砂糖・

   酒を1:1:1で混ぜたものをかけ入れ、味がなじんだら刻んだ油揚げを入れて完成。

                              ―再掲載―

作業日誌 堆肥積み、ブロッコリー・カリフラワー・レタス・サニーレタス・茎ブロッコリー・トレビス・ミニ白菜の苗を畑に定植する、なす・ピーマン・赤と黃のカラーピーマンの鉢上げをする、トレイの葱苗の草取り、畑の玉葱苗の草取り、耕運、トラクターのオイル交換等。

 

畑だより 空高く舞い上がったヒバリが鳴き、ゴッゴッゴッと水辺でヒキガエルの鳴き声がする。畑の道には赤紫のホトケノザの花、小さな白い花がいっぱいのなずな、水色の空が花びらになって落ちてきたようなオオイヌノフグリの花が満開です。小松菜の中心から蕾も出始めました。子孫を残すいのちの営みの始まりです。

 

野菜ともだちの声 

2月22日月曜日の夜、人生が変わる1分間の深いい話(日テレ)の放送ご覧になりましたか?八田クリニックの八田先生が出演されていました。診察してもらったことはありませんが、とっても素敵な先生ですね。(鶴さん) ・女性医療に加え、食から女性の健康をサポートしたいと有機野菜を使っておそうざいを提供している八田先生。荒木農園の野菜を使っていただいています。(荒木)

 

   3/23(月)ほうれん草・ブロッコリー脇芽・レタス・人参等

  *野菜の傷みやお気づきのことがありましたらご連絡いただけると助かります。