―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 858    2021.4/26(月)       あらき農園 080-1366-8984                                    

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210421151011.jpg                    

 

                    

 

 

 

 

 

 

雨水が溜まった衣装ケースで泳ぐおたまじゃくし

 

 ひきがえるはげんこつ位の大きさなのにこどものおたまじゃくしは1cmほどです。

一匹で何千個の卵を産むのに生き残れるのは3匹位だとか。お手伝いに来てくださる

大学の先生はおたまじゃくしの写真を授業で紹介し、その話をしたそうです。

先生からメールが届いたのでご紹介します。

1年生の学生から『カエルのように、精一杯頑張って生き延びようと思います。』という

  メッセージを貰いました。おたまじゃくしの影響は、大きかったようです。」

 

お届けの野菜 サラダセット ○かぶ ○里芋 ○レタス ○ブロッコリーわき芽 ○その他

簡単レシピ 根菜のミネストローネ(コープデリより)

      <材料>里芋40g、ごぼう50g、れんこん50g、人参30g、玉ねぎ1/4個、オリーブオイル

      大さじ1/2、塩・黒コショウ適量、パセリのみじん切り適宜

      A(1 1/2、トマト缶詰め1/2缶、コンソメスープの素1

<作り方>@野菜の皮をむき、里芋は厚さ1cmのいちょう切りにし、塩(分量外)をまぶしてもみ、流水で洗ってぬめりをとる。ごぼうは幅1cmの輪切り、れんこんは厚さ1cmのいちょう切りにして水にさらす。人参は厚さ1cmのいちょう切り、玉ねぎは2cm角に切る。A鍋にオリーブオイルを中火で熱し、1の野菜を炒める。しんなりしたらAを加え、ふたをして弱火で10分ほど煮る。野菜がやわらかくなったら塩、黒コショウで味を調える。器に盛り付けてパセリを散らす。

*ここがポイント…根菜を油でしっかり炒めておくと、野菜の自然な甘みを引き出すことができます。

作業日誌 里芋と八ツ頭の種芋を植える、枝豆の種まき、人参の草取り、ハウスのトマト用にひもを

     つるす、新しいハウス作りの作業、草取り、耕運等。

野菜ともだちの声

  たけのこ!めちゃくちゃ美味しかったです。息子も大好きです。

圧力鍋でアク抜きしました。(鶴さん)

  私一人しかレタス類は食べないので別のものにしてくださると助かります。

それからきゅうりは庭で育てるのできゅうりも変えてください。(河さん談)

  たけのこ、すぐに茹でて贅沢にお刺身で食べました。(圭ちゃん)

 

856号でご紹介した春山公子さんの個展は東京都の非常事態宣言のため4/25(日)で最後と

なりました。準備された春山さん、お疲れ様でした。またの機会を楽しみにしています。

 

 

 

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210421151638.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                

             

 

            細田さんの絵本『畑へ行くと』@

 

      5/3(月)大根、葱、カブ、ミニ人参等

      *野菜の傷みや変えて欲しい野菜がありましたらご連絡いただけると助かります。