―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 859    2021.5/3(月)       あらき農園 080-1366-8984                                    

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210427173525.jpg                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     実と種と苗

 

 

「ロウバイがあるけどもらってくれない?」と近所の高さん。

こぼれ落ちたロウバイの実から種をとってプランターに播いたら芽が出たそうです。

新春にロウ細工のような黄色い花が咲き、とてもよい香りがします。

3鉢ほどありますのでご希望の方は、ご連絡ください。

 

 

お届けの野菜坊主知らず葱 ○ブロッコリー ○大根 ○サニーレタス ○スナップえんどう 

  キャベツ1/2

簡単レシピ 大根としめじのきんぴら

<材料>大根200g、しめじ150g

A:しょう油大さじ1.5  料理酒大さじ1  

       砂糖大さじ1/2  顆粒和風だし小さじ1/2  一味唐辛子ふたつまみ サラダ油大さじ1/2

<手順>

1.大根は皮をむいて細切りにします。2.しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。3.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、12を入れ、しめじがしんなりするまで4分ほど炒めます。

4.Aを入れ、全体に味がなじむまで中火で3分ほど炒め、火から下ろします。(クラシルより)

 

作業日誌 小松菜の種まき、なす・白なす・フィレンツェなす・ピーマン等の定植をしてネットとワリフをはる、人参と一緒にたくさん生えている草取り、ハウスのトマトの支えにするひもにトマトを洗濯バサミの様なもので止める、新しいハウス作り、いろいろな場所の耕運、三州しょうがと大身しょうがの芽だし、ハウスに桃太郎トマトを植える、葱の草をとって追肥し土寄せするなど。

 

野菜ともだちの声

  細田さんの絵本の風景は荒木さんの?すてきですー!やはり荒木農園でしたか♡

お世話になったあの時の風景、一度だけなのに不思議な懐かしさが伝わる

すてきな絵です〜お野菜友だちの心のふるさとかも! (細さん)

  荒木農園の絵本はとっても素敵です。良く描かれてますよねぇ!皆さんを想像

 しながら見せてもらってます。(恵美さん)

                         細田さんの絵本『畑へ行くと』A

  畑に手伝いに来た時に思ったことを絵日記風な本にしてくださった細田さん。

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20210421151727.jpg読んでみたい方は声をかけてくださいね。(荒木)

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

                 細田さんの絵本『畑へ行くと』A

 

 

      5/10(月)カブ、ミニ人参、ミニ白菜等

      *野菜の傷みや変えて欲しい野菜がありましたらご連絡いただけると助かります。