―農薬を使わない・有fっっっっっっっcdc﷽﷽﷽﷽﷽ーレタスを投入 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20211010130353.jpg野菜ともだち通信 884    2021.10/25(月)       あらき農園 080-1366-8984                                    

               

                                    「え〜、これ全部植物の葉で作ったの?!」

                      愉快な南瓜、白いおばけ、空飛ぶ魔女、

                      コウモリ、猫も二匹いる!

                      自然の素材だから 柔らかで温かな味わいが

                      伝わって来ます。

               

                         

 ハロウィン(阿久根容子さん作)

 

 お届けの野菜 ○里芋 ○葱 ○南瓜 ○サニーレタス ○生姜 ○その他

  簡単レシピ しょうがってすごい!

 体を温める 加熱すると体の深部を温める働きがあります。

 殺菌作用・消臭作用がある 強い殺菌力があるので刺身などの薬味に使われています。

         風邪の予防効果もあります。また肉や魚の臭み消しにもなります。

 消化吸収を助ける 胃液の分泌を促して胃の働きを活発にします。

しょうが風味の万能肉だれ

<材料>豚バラ肉(薄切り)400g  しょうがのみじん切り2かけ分 酒大さじ6 みりん大さじ8   

        味噌小さじ2 しょう油大さじ2

<作り方>1、豚肉は23cm幅に切る。

     2、鍋に湯を沸かし、豚肉を入れてさっと湯通ししてザルに上げる。

     3、鍋にすべての材料を入れて火にかけ、汁がなくなる少し手前まで煮る。

*保存は冷蔵庫で45日。色々な野菜と相性がよく、ご飯に載せればミニ丼に。

*アボガドを半分に割り、種のくぼみに肉だれを詰めてオリーブオイルと混ぜたパン粉を

散らしてオーブントースターでパン粉が色づくまで焼くとおもてなし料理に。

                        (しょうがのおかずベスト50 より)

Macintosh HD:Users:mac-user:Desktop:IMG20211018151938.jpg作業日誌 

キャベツ・サニーレタス・レタスの種をトレイに播く、小松菜と

サラダ関係の種まき、分葱とらっきょうの球根を植える、葱の

土寄せをする、サニーレタスの定植をする、キャベツやカリフラ

ワーの草取り、草刈り、耕運など。

 

野菜ともだちの声 ✿毎日のスープに冷凍したしょうがのみじん

切りとエリンギを入れている北さんの話を聞いて実践しています。

                       (内さん)

ご案内 平和を願う美術展

  野菜ともだちの赤沼恵美子さんが出品されている美術展です。

  芸術の秋、、、ちょっと出かけてみませんか?

 

 

11/1(月)さつま芋・葱・丹波の黒豆の枝豆等 11/8(月)玉葱・里芋・葱

  野菜の傷みや代えて欲しい野菜がありましたらご連絡いただけると助かります。