平成21年10月10日,11日開催 還暦記念同期会 児島蓮台寺、ホテル 山桃花、金比羅宮

還暦を記念した同期会を開催しました。<参加者69名>

10日 14:00  岡山西口集合  〜  朝日高校見学
    16:00  児島の蓮台寺にて、希望者がお払い
    18:00  宴会(同期会)約3時間 (修学旅行、運動会のビデオ鑑賞)
11日 08:30  両参りグループが出発、9:00〜駅へ帰る人出発
    09:30  金比羅着 散策
    12:00  郷屋敷で昼食
    13:30  屋島 散策
    15:00  国道フェリー高松発
    17:00  岡山駅解散

※ 写真をクリックすると大きくなります

岡山駅西口へ集合、バスで朝日高校経由で倉敷市児島へ
西口で幹事がお迎え 続々集合です なつかしい顔、顔・・・
なつかしい朝日高校へ、卒業以来初めての人も多い
由加山瑜伽大権現蓮台寺にて厄よけのお払いと散策

由加山の麓のホテル山桃花にて同期会の宴を開催

まずは開会の辞 司会は還暦にちなみ、赤で!

乾杯の辞

話は尽きません 閉会の辞
二次会はカラオケで
三次会はシアタールームで昔なつかしいDVDを鑑賞
昭和41年・42年の運動会・修学旅行の動画が朝日高校資料館から発見されました
それをDVDにしたものを、みんなで鑑賞しました。
高校時代の自分や友達を見つけては、歓声があがりました。
2日目はバスで四国の金比羅参り
朝ご飯を食べて・・出発。あまり寝てない人もいるようです。 金比羅へ
昼食は豪華な讃岐うどん「郷屋敷」で
量もたっぷり、腰のあるうどんでした
高校1年生の遠足で来た屋島へ  (ほとんどの人は覚えていなかった)
とっても良いお天気でした。瓦投げをして童心にかえりました。
帰りは国道フェリーです。(少々お疲れでしょうか)
行きは瀬戸大橋を渡り、帰りはフェリーと、いろいろ楽しい旅でした。
岡山駅までは、幹事が選りすぐった懐かしい曲を聴きながら帰りました。
還暦記念の同期会が終了しました。
みんなの心の中に何か暖かいものが流れ込んだような気がします。
参加して、「生きる力がわいてきた」と言われた人もいました。
「行って良かった!」

朝日高校同窓会のイベントレポートのコーナーへ寄稿された「還暦記念同期会」について

岡本典男  記

昭和43年卒「寄ってみん会」の「還暦 両まいり」ツアーを10月10日、11日の秋晴れの日 約70名の同期生が全国各地より集まり、感謝と感激の旅を繰り広げた。
 まず 岡山駅に集合。「久し振りじゃのー」「どねんしとんでえ」と懐かしい顔、声で再会。その後バスにて卒業して41年目の母校 朝日高校を訪ねる。柔道場も当時のままで残っており一同感激。道場の横の大きな銀杏の木も健在しており、色々の想い出がフラッシュバックして若き日の高校時代を懐かしむ。
 そして 倉敷 児島の由加山へ。
 江戸時代から盛んであったと云う両まいり------その昔 庶民の夢はお伊勢さん、こんぴらさんにお参りするのがあこがれの時代であり、諸国から多くの旅人がこんぴらさんに向かった。途中 備前の地 児島のゆがさんに参拝、そして讃岐のこんぴらさんをお参りした。沢山の御利益を頂きたいと云う欲張り得々ツアーが風習化したと聞く。我々もこの風習にあやかり、今回の同期会のコンセプトにして企画したものだ。
 「寄ってみん会」のメンバーも還暦を迎え、各自の身の回りの環境も変わりはじめており、まさしく人生の節目のターニングポイントの頃である。
とにもかくにも還暦を迎えられたと云う感謝の念と、厄除け 諸願成就を祈って参拝。由加山 蓮台寺の総本山にてご祈祷していただく。大太鼓の大きな音に鼓舞され心洗われ、そして力強い勇気を与えられたような気分を味わった。霊験豊かなお札を頂き、ゆがさんのそばの温泉ホテルに投宿した。
 夕刻より懇親会の宴となり、高校時代の運動会、修学旅行の記録をD.V.Dで鑑賞しつつ杯を重ねた。映像の中にある青春の姿に感嘆した。スクリーンに写し出された凛々しい紅顔の少年達、清楚で可憐な乙女達の姿、姿があつた。夢にもつれて、悩み多く、屈折していた蒼き季節を過ごしていたにもかかわらず、それらの映像は何とキラキラと輝いていたのか! まぶしい姿に皆、再々の歓喜と感激に酔いしれ秋の夜の更けるのも忘れて何度も何度も乾杯を繰り返した。
 翌日 約半数は両まいりの先のこんぴらさんにお参り。近年、病気、手術、治療と身体の老いを感じているメンバーもこんぴらさんの長い階段を征服でき、健康への感謝と自信を頂く事が出来た。昼食は屋島の裾野で美しい庭園を眺めながら美味しい讃岐うどんを食し、その後屋島の展望台へ廻った。晴れ渡った美しく穏やかな瀬戸の海を観て楽しみ、さわやかな風を全身に浴びた。そしてフェリーにて帰路につき、船旅を楽しみながら黄昏の岡山駅にて、またの無事な再会を約して旅を締めくくった。
 朝日高校時代の同じD.N.Aを再認識し、感謝と感激の思い出が獲得できた同期会であつた。